ホーム留学奮闘記過去ログ|2002年10月前半
10月1日
〜成長中?〜

 とうとう10月に突入してしまいました。あと9日でここに来て2ヶ月が経ちます。
ホント、毎日の日課が決まると時間の経過は早いですね。
そこで、ここに来てからの自分の英語力を振り返ってみました。どれだけ成長しているのか。

 ここに来た当時は、焦りからかみんなが何を言っているのか全然聞き取ることができませんでした。かなり集中して聞くか、簡単な言葉しか聞き取れなかったんです。しかし、今ではTVで何を言っているのか聞き取るようになれてきましたし、会話の中でアメリカ人が何を言っているのか分かるようになてきました。俺の場合、聞き取れる日とまったくといって良いほど聞き取れない日があるのが謎ですが。

 そしてスピーキング力ですが、ここに来た当時はたとえ何を言っているのか聞き取れてもただ単語を並べただけような会話しかできませんでしたが、今では大分マシな文章で会話しています。でもまだまだボキャブラリーが貧しいので、言いたい事を言えませんが。

 何と言っても一番成長していると思うのが、リーディング。日本にいる時でも、英文を読む時は一語一語確認するように読んでいたのでとても遅かったんですが、今ではフレーズ毎に読むようになって時間も大幅に短縮できています。これもESLのおかげです。


 まぁ、これらの一番の要因は




事故して開き直ったから


でしょうかね(

追伸:現在順調にリニューアル中です。今度こそ「また来よう」と思われるようなサイトにしようと思います。




10月3日
〜arggggggg〜



 やっとリニューアルする事ができました。と言ってもデザインを変更したぐらいですが。
ここから順々に増やして(変更も)いきたいと思います。

 昨日、車の修理代のために保険屋の事で相談していたアドバイザーからこの一言が

「Hiro(俺のニックネーム)、I have a bad news...」


あ〜、やっぱりね(涙)


 すぐに解りました。相手側の保険屋が一セントも払わないと言ってきたのです。
"I'm sorry, Hiro"と言ってくれたアドバイザーの前では平然を装って"ah, it's ok, it's ok"とか言っていた俺だけど、一端部屋を出ると、

まさにBrainstorm

 あーでもない、こーでもない、と考えていた結果アドバイザーからも言われた一度弁護士に相談する事に決定。しかし、昨日のこの時点では事務所が開いていなかったので明日、つまり今日行く事にした。

 そして今日、K-Martでフライパンとエレクトロニックレンジ、ラーメンとコーヒーを買った後、早速事務所に向かった。そしてその途中、タイ人の友人に出会い少々話した後、再度出発。
 しかしその直後呼び戻され、何の事かと思ったらこの一言が
「車売るんだってね。修理代出すから安く売ってよ。」




買い手発見です。


やりました



なんというか、あの小説の蜘蛛の糸みたいです。言い換えると切り札です。この時は簡単な話で済ましたんですが、最後にその友人から
「売りたくなったら電話して
と神の如きありがたきお言葉頂いて事務所に向かった。

 事務所に着き、秘書の人にアポイトメントを取りたい"I'd like to make appoitment"と言ってみると、いきなり"why?"なる言葉が。落ち着いて状況を説明して、秘書の話を聞いていく内にここでは何もできないという事がわかってきた。(すべての事は理解できなかったので)
 ・相手を訴えるにも、その相手が同じWIUの学生である事
 ・保険屋とでは様々な州法が絡んでくる事
が要因らしい。しかも、裁判を起こす場合は、WIUの弁護士ではなく、一般の弁護士を雇わないといけないの一番痛い。裁判所代だけでなく弁護士代が必要になってくる=かなり高額になってくる=修理代に近い金額じゃねーの?という結論に至ってもう殆ど諦めかけたが、じゃあまた明日ぐらいに来ます、と言って帰った。

 外に出てみると俺のこの状況を表したかのような土砂降りの雨
ずぶ濡れになって帰りました。うはは(


 やっぱり友人に売ろうかな(笑







10月6日
〜重い〜
 このページすごい重いですね(汗
たぶんダイレクトHTMLを使用したのがいけないんですね。
以前もダイナミックHTMLを使ったホームページを作ったらすごい重くてすごい不評でした。
近日中に変更したいと思います。今度はTIMEに挑戦です。





10月7日
〜とうとう〜

 アメリカに留学する前インターネット上(のどこか)であるアンケートのような物を見ました。

「アメリカ人女性の一番嫌いな外国人男性 第一位日本人


 友達の前ではアメリカ人アメリカ人とか言っていた俺ですが、これを見た時はさすがに「やっぱりダメかぁ」と諦めてしまいました。

よく考えれば、マッチョ大国(か?)のアメリカがヒョロヒョロっとした日本人男を好きになるわけないか。しょうがない、英語を頑張るか(涙) と更に英語に対する意欲が沸いてきた時もありました

 そして数日前、日本人の女友達から神のお告げとも取れるお言葉を頂きました。





「私のルームメイトがあなたの事




本気で気に入っちゃったみたい。」






キタ
キタ
キタ


キタ


キタ



キタ

 キター!!!!


 アメリカに来てからというもの話のネタしか作っていないようなこんな俺にもどうやらアメリカ生活最初のがキタようです。しかもよく考えてみればその子と会ったのは一度切り。しかも1分程。


どうやら一目惚れさせてしまったようです(自意識過剰)


 あぁ、やりましたよ。とうとう俺もそこまで成長してしまったのね。(中尾彬と呼ばれる程)
しかし、あれ以来一度も会っていないのでかなり崖っぷちに立っていますが、頑張っていきたいと思います。



 しかも、もう1人の俺の事が好きだという告白を友達から聞いてしまいました。

あぁ、俺ってモテたのね。

そして期待を膨らませ、それが誰か聞いてみると


Cだよ(アフリカ系アメリカ人)









勘弁してください。

っていうかごめんなさい。

ストレートなんです。




ドラマを見ていてゲイ役の人が出てきたからと言って

そんなに俺をチラチラ見ないでください。(事実を知る以前の出来事)



そろそろ話しのネタにならないような、そんな一般的な留学生活がしてみたいです(涙)








10月10日
〜今日気付いた事〜

 2ヶ月前に買った選択用洗剤に漂白剤が入っている事に今日気付きました。通りで黒のシャツが灰色へと変色していくわけだ。

でも勿体無いので全部使い切ります





10月13日
〜本格始動〜



 結局車売れず

 友人が授業料を払ったから車に回す金がなくなったという、言い訳にもならない言い訳?をしてきたため。最初$1000という擬音語で表すなら”プッツン”きてる超破格値を言い出してきたんです。そんなもん、こっちの学生に売った方がええわ!って断りました。ここで売ってたらそっちの方が後悔しそうなので。なんとしてでも$2000ぐらいで売ってやる。


 夕食後、今の自分の状況を再度確認してみました。

その@ : 未だ事故が解決せず(涙)(再度裁判か?)
そのA : 車をどうするか?(涙)
そのB : 英語の勉強が捗っていない(涙)
そのC : 授業料を払う(涙)
そのD : 保険代を払う(怒涙)

 まったく良い事なし。なんなんでしょうね。俺の人生は。もうそろそろごく普通の生活がしてみたいです。ホント。いろんな事考えすぎて英語を勉強する時間もありません。



でも、そんな俺にも良い事の1つはあったじゃないですか。

そのE : 一目惚れされた


わかってます。わかってますとも。

でももうちょっと夢を見させてください




 それともう1つ決心した事があります。それは英語の勉強。TOEFLの受験予約をしまして、そのためにもESLとは別に英語の勉強が更に必要となりました。しかし、TOEFLでは英会話の勉強はできません。なので、これから毎日(たぶん週末を除く)図書館で閉館間近まで勉強します。英会話の勉強には声をだして勉強するのが必須です。なのでグループスタディルームを1人で使ってやります。他の学生に1人で勉強していると気付かれないように、机に所々教科書やらペンを置いてやったり。
 これから本格始動です。と言っても今セメスターの半分を過ごしてしまっていますが(汗)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送